シンママさくらの笑顔溢れる人生記録!

2人の息子を育てるシングルマザーです。シングルでも3人で笑顔溢れる楽しい人生を送る為に、日々奮闘中です。

ビーチクリーン

こんばんわ!

 

今日子供達が学童の行事でビーチクリーンに行く日でした。

 

でも、朝家を出たら曇っていまして・・・。

職場から外を気にしてみていたら、

横殴りの雨が降っていたんです!!!

 

外は雨で真っ白になってるし、今日は無理かな。

って思っていました。

 

きっと、午後の映画鑑賞だけしたかもなぁ。

と思ってお迎えに行きました。

 

子供達に「今日、海行けた?」

って聞いたら「いけたよ。」

って言うんです!

 

 

え?あの雨の中???

 

と思って聞いたら、雨が降っている時はバスの中で

待機していたみたいで、

止んだタイミングで30分くらいビーチクリーンをしたみたいです。

 

お友達は150円みつけてたよ!って

羨ましそうに言ってました(笑)

 

学童の先生に聞いたら、

たった30分でもたくさんのゴミがとれたら、

またやってみようと思うって言ってました。

 

なかなかビーチクリーンってしないですよね。

 

海の近くに住んでいて、よく海で遊ぶのに、

掃除はしない・・・。

 

それっておかしいですよね。

 

 

仕事してると週末は遊ばせてあげたいから、

ビーチクリーンなんてしないんです。

思いつきもしないかも。

 

学童の取り組みの一環で

みんなが遊ぶ海をきれいする

って事を教えてくれる事をありがたく思います。

 

海が汚染されると、自分達の口に入ってくる

魚や海の生き物たちにも悪影響を及ぼす。

 

親が教えても理解してくれない事も、

お友達と一緒に体験する事で、

分かっていってくれるので、

すごく大事な体験になりました。

 

 

しかし、

 

 

持って帰ってきた軍手が砂まみれである事を言わなかった子供達・・・。

 

 

そのまま洗濯機でまわしたじゃなかーーー!!

 

 

干すときに変な音がするなと思ったら、

軍手から砂がいっぱい出て来たし(涙)

 

 

 

確認しなかった私も悪いか・・・。

 

 

次のビーチクリーンは晴れてるといいな。